top of page

第二十回「SSTをやる会」を開催しました。


昨日(2017年9月20日水曜日)、二十回目の「SSTをやる会」を行いました。10名(私を含む)の方達、及び実習中の学生の方達6名が参加しました。

今回練習した技能は「怒りの気持ちを伝える」でした。 参加して下さった皆様の様子から、「怒りの気持ちを伝える」という技能は難しかったようです。練習用の場面設定を、ロールプレイという形に落とし込むことがとりわけ難しいようでした。ロールプレイを組み立てる際に、その手順を幾つかに分解して、その一部分一部分を丁寧に演じてみる、といった工夫が必要だったのかも知れません。 また、練習終了後、皆様から色々な感想や意見を頂きました。「こういったやり方を頭にインプットしてしまうと、自分の言動がおかしくなってしまう気がする。」というような内容の感想を持たれた方もいらっしゃいました。「SSTをやる会」におけるSSTは、翻訳本をベースにして行っているため、そこで説明されている「技能」は、参加された方個人の感覚や、日本における常識的な感覚とは少し距離のある内容になっている可能性もあります。

なお、スペースぴあのスタッフの方から煎餅やクッキーの差し入れを頂きました。みんなで美味しく頂きました。有難うございました。

次回の第二十一回「SSTをやる会」は2017年10月18日水曜日に行う予定です。正確な日時や開催場所は、このホームページやそよかぜの会のメーリングリストあるいは口頭で追ってお知らせ致します。

タグ
まだタグはありません。
bottom of page