top of page

第十五回「SSTをやる会」を開催しました。


先日(2017年4月19日水曜日)、15回目の「SSTをやる会」を開催しました。8名(私を含む)の方達が参加しました。

ただ、当日はSSTはやらずに、「当事者研究」を行ってみました。参加者の皆様の中から募った「寝てばかりになってしまう」という問題他を取り上げて、みんなで「研究」してみました。「べてるの家の当事者研究」を、私たちにとって可能な範囲で真似してみての「当事者研究」となりました。小規模な形での「当事者研究」となりましたが、参加された方達の感想として、「興味深かった」、「SSTをやるよりも楽しいのでは」、「『研究』のまな板の上に乗ってくれる人は少なそう…」といった意見を頂きました。また今回「研究」の対象となった方からは「皆の前で自分の問題が『研究』されることについて、心に刺さってくるものがある」という感想も頂きました。

「当事者研究」の実施は今後も続けていければと考えております。また、回を重ねるごとに、皆様にとってより参加しやすい形にしていきたいと考えております。

なお、スペースぴあのスタッフの方から煎餅やチョコレートなどの差し入れを頂きました。みんなで美味しく頂きました。有難うございました。

次回の「SSTをやる会」は2017年5月17日水曜日に行う予定です。正確な日時や開催場所は、このホームページやそよかぜの会のメーリングリストあるいは口頭で追ってお知らせ致します。

タグ
まだタグはありません。
bottom of page